お客様へのお約束10か条

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更新日:2022年9月9日

  • 日本年金機構(私たち)の使命は、お客様である国民の皆様に、正しく確実に年金をお支払いすることです
  • 私たちは、お客様にとって、身近で信頼される組織を目指します
  • そのために私たちが大切にすること
    ・お客様の立場に立ち、誠意をもって対応します
    ・正しく確実に業務を行います

私たちはお約束します

お客様の立場に立って

  1. わかりやすい言葉で、ていねいにご説明します。
  2. 年金のご相談には、お客様にとってプラスとなる「もう一言」を心がけます。
  3. 電話は3コール以内に出ます。
  4. 来所相談や電話によるお問い合わせには、迅速にお答えします。その場でお答えできない場合には、速やかに確認の上、2日以内に確認の状況をご連絡します。
  5. ご相談で来所されたときのお待たせ時間は、30分以内とすることを目指します。混雑時でも、お待たせ時間の短縮に努めるとともに、待ち時間の目安を表示します。
  6. お知らせ文書や、届出・申請書類は、できるだけわかりやすく、読みやすくします。
  7. お客様のご意見・ご要望を、積極的にサービス改善につなげていきます。

正しく確実に

  1. 迅速な対応により、正しく確実に、できるだけ早く年金をお届けします。
  2. お誕生月の「ねんきん定期便」の送付をはじめ、お客様への年金情報提供サービスを充実します。
  3. お客様の情報はしっかり管理し、その利用に際しては細心の注意を払います。

以上のお約束について守れたかどうか、毎年の実績をご報告します。

年金記録の正確な管理

年金記録の正確な管理がお客様からの信頼の基本です。年金記録問題への対応を含め、これからも努力していきます。

お客様へのお願い

年金記録の正確な管理のために、皆様のご協力をお願いします。
「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」でご自身の記録が確認できますので、ご自身やご家族の年金加入記録に「もれ」や「誤り」があると思われる場合など、気になることがございましたら、ぜひお問い合わせください。