年金相談や手続きを代理人に委任するとき

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更新日:2024年11月29日

年金相談や手続きを代理人に委任するときは、委任者ご本人が作成した委任状を提出する必要があります。

委任状の様式および記入例

なお、委任状は以下の事項を記載した任意の用紙でも有効です。

  1. 委任日(委任状を作成した年月日)
  2. 代理人の氏名
  3. 代理人の住所
  4. 委任者ご本人との関係
  5. 委任者ご本人の年金証書などに記載されている基礎年金番号
  6. 委任者ご本人の氏名
  7. 委任者ご本人の生年月日
  8. 委任者ご本人の性別
  9. 委任者ご本人の住所
  10. 委任者ご本人の電話番号
  11. 委任する内容(例:年金の見込額や年金の請求、各種再交付手続き)
  12. 年金の「加入期間」や「見込額」などの交付方法(代理人に交付または本人に郵送)

注意点

  • 委任状の記入内容に不備がある場合や本人確認ができない場合、年金相談や手続きに応じられないことがあります。記入漏れがないようにお願いします。
  • 委任する内容は、できる限り具体的に記入してください。
  • 電子申請・電子媒体申請時は委任状の様式が異なります。電子申請用および電子媒体申請用の委任状は「委任状が必要となる場合について(電子申請・電子媒体申請)」をご参照ください。

委任状とあわせて用意するもの

  • 代理人の本人確認ができる書類(「本人確認書類一覧」をご参照ください)
  • 委任者ご本人の基礎年金番号やマイナンバー、照会番号等が不明な場合は、委任者ご本人の本人確認書類の写し

委任状が作成できない場合

病気やけがなどの理由で、委任状を作成できない(本人の委任の意思が確認できない)場合は、下記をご覧ください。

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