個人の方の電子申請(年金生活者支援給付金請求書)
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更新日:2025年4月30日
1.説明動画
申請前の準備から提出完了までの手順を説明した動画を用意しました。手続きの参考としてください。
再生時間12分39秒
- 03分01秒~ Step1: 電子申請手続き前の準備
- 05分45秒~ Step2: 年金生活者支援給付金請求書の申請画面への進み方
- 07分44秒~ Step3: 年金生活者支援給付金請求書の作成
- 08分41秒~ Step4: 提出する請求書の内容確認
- 09分10秒~ Step5: 電子署名の付与
- 09分50秒~ Step6: 提出完了
2.利用対象者
令和7年1月以降に65歳に到達し、日本年金機構から年金生活者支援給付金請求書(はがき型)が届いた方が電子申請を利用できます。
年金生活者支援給付金の電子申請のご案内リーフレット(PDF 1,134KB)
3.事前準備
マイナポータルからねんきんネットを利用し手続きをするため、電子申請の手続きを行う前に、以下の設定が必要です。
- マイナンバーカードの「署名用電子証明書のパスワード」の設定
- マイナポータルの利用者登録
- マイナポータルとねんきんネットの連携
設定方法については、「マイナポータルを利用した電子申請(年金等の受給関係)」をご覧ください。
4.手続き画面への入り方
電子申請の手続き画面への入り方は、(1)マイナポータルに届いたお知らせから入る方法と、(2)マイナポータルのトップ画面から入る方法があります。
(1)マイナポータルに届いたお知らせから行う場合
マイナポータルとねんきんネットを連携している方には、あらかじめ年金生活者支援給付金請求書の電子申請に関するお知らせが届きます。
マイナポータルにお知らせが届いていない方は、(2)マイナポータルのトップ画面から入る方法の手順に沿ってお手続きください。
- マイナポータルにログインし、トップ画面の「お知らせ」を押します。
マイナポータルのログインはこちら(外部リンク)
- お知らせ一覧から、日本年金機構から届いている老齢年金の請求手続きに関するお知らせを選択し、「申請」を押します。
→ねんきんネットにある届書作成画面に遷移します。
(2)マイナポータルのトップ画面から行う場合
リーフレットが同封されている方で、マイナポータルにお知らせが届いていない方は、次の手順に沿ってお手続きください。
- マイナポータルにログイン後、マイナポータルのトップ画面を「おかね」までスクロールし、「年金」を押します。
- 「老齢年金の受給」欄にある「老齢年金の受け取り開始」を押します。
→ねんきんネットにある電子申請の届書を選択する画面に遷移します。
- 「年金生活者支援給付金」欄の「届書を作成する」を押します。
→ねんきんネットにある届書の作成画面に遷移します。
5.申請の流れ
(1)基本情報の確認
画面に表示される請求者の基本情報(基礎年金番号、氏名、生年月日、住所など)に誤りがないかを確認します。また、電話番号を入力します。
→内容の確認・入力後、「次へ」を押します。
※申請内容についてご確認させていただくことがあるため、日中に連絡が取れる電話番号を入力してください。
(2)請求内容の確認
申請内容が画面に表示されるため、誤りがないか確認します。
→内容に誤りがなければ、「電子署名を付与して申請する」を押します。
請求内容を修正する場合
請求内容を修正する場合は、「申請情報を修正」を押すと、入力のページに戻ります。
→内容を修正後、「電子署名を付与して申請する」を押します。
(3)電子署名の付与
マイナンバーカードと署名用電子証明書パスワード(英数字6桁~16桁)を用意し、「電子署名を付与する」を押します。
→マイナポータルの画面の案内に従って、署名用電子証明書パスワードを入力し、スマートフォンの裏面にマイナンバーカードをかざして読み取ります。
(4)申請の完了
「年金生活者支援給付金を請求する(完了)」の画面が表示されたら申請は完了です。年金生活者支援給付金請求書の審査結果は、受付日から1~2カ月後にその結果(該当または不該当)を郵送でお知らせします。
6.申請後の確認・再申請方法
7.お問い合わせ
一般的なお問い合わせは「年金に関する電子申請相談チャット」へ
年金生活者支援給付金請求書の電子申請に関するお客様からのお問い合わせに対し、対話形式により自動で24時間いつでも対応します。
以下のバナーをクリックすると、相談チャット(対話形式により自動で対応するサービス)のページへ移行します。
よくあるご質問
年金生活者支援給付金について
お電話でのお問い合わせ先
間違い電話が発生しておりますので、おかけ間違いのないようご注意ください。
年金生活者支援給付金のご請求でお困りになったときは、「給付金専用ダイヤル(ナビダイヤル)」(0570-05-4092)へお電話ください。
受付時間
- 月曜日 8時30分~19時00分
- 火曜日から金曜日 8時30分~17時15分
- 第2土曜日 9時30分~16時00分
留意事項
- 休日明けや、お客様のお手元にご案内が届いて5日間程度は電話がつながりにくい場合があります。
- 月曜日が祝日の場合は、翌日以降の開所日初日に19時まで受け付けます。
- 土・日・祝日(第2土曜日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)は利用いただけません。
- 代理人(二親等以内)の方からお問い合わせいただく場合は、ご本人の基礎年金番号に加え代理人の方の基礎年金番号も必要となります。
一般的なお問い合わせは「ねんきんダイヤル」へ
年金に関する一般的なお問い合わせは、「ねんきんダイヤル(年金相談に関する一般的なお問い合わせ)」にご相談ください。