年金の受け取りに関する届書を電子申請した後に、入力内容に誤りがあることに気が付きました。修正して再提出したい場合、どうすればいいですか。
ページID:110010100-197-626-374
更新日:2025年6月9日
お答えします
マイナポータルの「やること」ページで申請した届書を選択し、画面上部に表示される処理状況を確認のうえ、表示されている処理状況に応じて、以下のとおり手続きしてください。
処理状況の確認方法は「電子申請した届書の確認・再申請方法」をご覧ください。
表示されている処理状況が「再申請が必要です」(要再申請)の場合
電子申請により再提出することができます。届書を再提出する場合の手順は以下のとおりです。
表示されている処理状況が以下のいずれかの場合
- 「処理中です」(処理中)
- 「申請が完了しました」(完了)
- 「申請が差戻しされました」(差戻)
が表示されている場合は、日本年金機構までご連絡ください。連絡先は以下のとおりです。
老齢年金請求に関するお問い合わせ
「老齢年金請求者専用フリーダイヤル」 0120-08-6001
年金生活者支援給付金に関するお問い合わせ
「給付金専用ダイヤル(ナビダイヤル)」 0570-05-4092