年金Q&A (年金等の受け取りに関連する共通の情報(マイナポータルを利用した電子申請))
- 年金の受け取りに関する手続きは電子申請できますか。
- 年金の受け取りに関する手続きを電子申請するにあたり、事前に何か準備が必要ですか。
- 日本年金機構から請求書(はがき)が届きましたが、電子申請で手続きできますか。
- 「マイナポータルのログインパスワード」や「署名用電子証明書のパスワード」を忘れた(または未設定である)場合、どうすればいいですか。
- マイナポータルにログインできませんが、どうすればいいですか。
- マイナポータルにログインした後の操作方法を教えてください。
- 土日(または平日の夜間)にマイナポータルと「ねんきんネット」の認証連携を行いましたが、手続きが完了しません。なぜですか。
- 年金の受け取りに関する電子申請の、申請画面への進み方を教えてください。
- 公金受取口座の登録方法を教えてください。
- 年金の受け取りに関する届書を電子申請する場合の各項目の入力方法を教えてください。
- 年金の受け取りに関する届書の電子申請で、入力内容を途中で保存する方法を教えてください。
- 届書の入力を終え、申請内容確認画面から「電子署名を付与する」を押すと、エラーメッセージ(「ページを表示できません」エラーコード004 等)が表示され、手続きが完了しません。どうすればいいですか。
- 届書の入力を終え、申請内容確認画面から「電子署名を付与する」を押すと「ICカードリーダーに接続してください」のメッセージが出て先に進めません。どうすればいいですか。
- 口座番号を入力する際に、口座番号欄と口座番号(再入力)欄に「強力なパスワードが設定されました」というメッセージが表示され、入力できません。どうすればいいですか。
- マイナポータルからねんきんネットに連携しようとすると「ログイン(リセット要求)」というメッセージが表示され、連携できません。
- 年金の受け取りに関する届書を電子申請で提出しましたが、紙の届書を別途提出する必要はありますか。
- 電子申請した年金の受け取りに関する届書の受付状況や申請内容を確認する方法を教えてください。
- 電子申請した年金の受け取りに関する届書の受付・処理状況を確認する方法を教えてください。
- 年金の受け取りに関する届書を電子申請した後に、入力内容に誤りがあることに気が付きました。修正して再提出したい場合、どうすればいいですか。
- 年金の受け取りに関する届書の電子申請で、処理状況が「要再申請」(または「差戻し」)となっています。どうすればいいですか。
- 年金の受け取りに関する届書を電子申請しましたが、誤って紙の届書も年金事務所へ郵送してしまいました。どうすればいいですか。