日本年金機構へのご意見・ご要望
ページID:160040010-718-296-435
更新日:2022年9月12日
1.趣旨
日本年金機構では、お客様からご意見・ご要望等をお聞きして、お客様の視点に立った業務内容の改善とサービス向上に役立てたいと考えています。
2.ご意見・ご要望の内容
保険料の徴収や年金事務所の窓口における対応など、日本年金機構や年金事務所における「年金に関する業務やサービスの改善・効率化など」につながるようなご意見・ご要望等をお聞かせください。
注意事項
- このコーナーは、個人情報保護の観点から、お客様個人に関するお問い合わせ・ご相談には対応していません。お客様個人に関するお問い合わせ・ご相談は、最寄の「年金事務所」、または「街角の年金相談センター」へご相談ください。また、年金相談は「ねんきんダイヤル」でも受け付けています。
- 各種申請・手続きのご相談は「年金Q&A」をご参考いただくか、最寄の「年金事務所」へご相談ください。
- お客様から日本年金機構への“ご意見・ご要望”は幅広くお聞きしていますが、原則として、いただいた内容に対して個々に回答は行っていません。あらかじめご了承ください。
3.ご意見・ご要望の提出方法
投稿フォームまたは郵便で提出してください。
日本年金機構へのご意見・ご要望の投稿フォーム
メールでのお問い合わせ・ご相談は受付していません。
投稿フォームにおいて収集する個人情報の範囲および利用目的は、「(日本年金機構ホームページ)個人情報の保護について」をご覧ください。
日本年金機構へのご意見・ご要望の手紙
以下の宛先にお送りください。
〒168-8505
東京都杉並区高井戸西3丁目5番24号
日本年金機構
「日本年金機構へのご意見・ご要望の手紙」宛
4.お客様の声を反映させる取り組み
お客様サービスの向上のために実施しているアンケート等の結果や、これまでに日本年金機構へ寄せられた「お客様の声」の集計結果等について公表しています。詳しくは「お客様の声を反映させる取り組み」ページをご覧ください。