従業員を採用したとき

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更新日:2024年12月6日

健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届/厚生年金保険 70歳以上被用者該当届

従業員を採用した場合等、新たに健康保険および厚生年金保険に加入すべき者について提出する届書です(70歳以上被用者も同一の届書をご使用ください)。

詳細説明

届書

※エクセルファイルはご利用の端末の設定により印刷位置がずれる場合があります。印刷の前に余白設定やレイアウトを確認し、印刷してください。

健康保険 被保険者適用除外承認申請書

国民健康保険組合に引き続き加入し、一定の要件に該当する場合等は「被保険者資格取得届」と「健康保険 被保険者適用除外承認申請書」の提出が必要です。この届出は、国民健康保険組合の理事長が認めた場合に限られており、事実発生日から14日以内に提出する必要があります。

※エクセルファイルはご利用の端末の設定により印刷位置がずれる場合があります。印刷の前に余白設定やレイアウトを確認し、印刷してください。
※1つのシートに2つの届書がありますので、どちらも印刷漏れ・提出漏れがないようにご注意ください。

記入例

複数の事業所で勤務し、共済組合制度(短期給付)に加入していた者が組合員の資格を喪失したため、健康保険の保険料徴収および保険給付を開始する場合は、次の記入例に沿って届書を記載し、健康保険に加入する事業所から提出してください。