1-11:一括適用承認を受けようとするとき

ページID:150020010-542-315-724

更新日:2025年2月28日

一括適用承認申請書

本社、支社等ごとに適用されている適用事業所(船舶は除きます。)について、本社で人事、給与等が集中的に管理されており、事業主が同一である等、一定の基準を満たす場合に、本社について支社等を含めた一つの適用事業所とするための届出です。

詳細説明

届書

※エクセルファイルはご利用の端末の設定により印刷位置がずれる場合があります。印刷の前に余白設定やレイアウトを確認し、印刷してください。

承認申請に必要な書類

一括適用の承認申請には、申請書のほか、一つの適用事業所とみなされる事業所について次の内容を説明した文書の提出が必要です。

人事、労務及び給与に関する事務の範囲及びその方法

各種届書の作成過程及び被保険者への作成過程または届出の処理過程

被保険者の資格の確認等の通知及び資格情報のお知らせ等の交付の処理過程

記入例

関連情報