1-11:一括適用承認を受けようとするとき
ページID:150020010-542-315-724
更新日:2025年2月28日
一括適用承認申請書
本社、支社等ごとに適用されている適用事業所(船舶は除きます。)について、本社で人事、給与等が集中的に管理されており、事業主が同一である等、一定の基準を満たす場合に、本社について支社等を含めた一つの適用事業所とするための届出です。
詳細説明
一括適用承認を受けようとするときの詳細説明(ケース1-11)(PDF 117KB)
届書
※エクセルファイルはご利用の端末の設定により印刷位置がずれる場合があります。印刷の前に余白設定やレイアウトを確認し、印刷してください。
承認申請に必要な書類
一括適用の承認申請には、申請書のほか、一つの適用事業所とみなされる事業所について次の内容を説明した文書の提出が必要です。
人事、労務及び給与に関する事務の範囲及びその方法
人事、労務及び給与に関する事務の範囲及びその方法(エクセル 11KB)
各種届書の作成過程及び被保険者への作成過程または届出の処理過程
各種届書の作成過程及び被保険者への作成過程または届出の処理過程(エクセル 11KB)
被保険者の資格の確認等の通知及び資格情報のお知らせ等の交付の処理過程
被保険者の資格の確認等の通知及び資格情報のお知らせ等の交付の処理過程(エクセル 11KB)
記入例
人事、労務及び給与に関する事務の範囲及びその方法(記入例)(PDF 101KB)
各種届書の作成過程及び被保険者への作成過程または届出の処理過程(記入例)(PDF 251KB)
被保険者の資格の確認等の通知及び資格情報のお知らせ等の交付の処理過程(記入例)(PDF 431KB)