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日本年金機構

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日本年金機構に寄せられた「お客様の声」に基づき改善を行った事例

150030-167-925-516 更新日:2018年10月16日 印刷する

これまでに、日本年金機構に寄せられた「お客様の声」の中から改善を行った事例を一部掲載します。今後も皆様からの「お客様の声」をしっかりと受け止め、改善に努めていきます。

最近の改善事例

お客様の声

公的年金等の源泉徴収票を、インターネットから再交付申請ができるようにしてほしい。

取り組み内容

日本年金機構から送付する通知書を、「ねんきんネット」の画面上から再交付申請することができるようになりました。
年金事務所の窓口に来所いただかなくても、「ねんきんネット」からいつでも再交付申請を行うことができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

お客様の声

電子申請の操作方法がわかりづらいので、素人でもわかるように工夫してほしい。

取り組み内容

電子申請のメリットや申請の方法等について、申請画面等を用いて説明した動画を掲載しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

お客様の声

年金事務所の相談予約をスムーズにとることができるように、予約の専用電話番号を設けてほしい。

取り組み内容

相談予約受付専用電話番号を新たに設置しました。

詳しくは、こちらのリンク先から該当ページをご覧ください。

お客様の声

視覚障害があり年金振込通知書の内容を読むことができないので、「音声コード」を印刷してほしい。

取り組み内容

視覚に障害のあるお客様向けに、毎年6月にお送りする年金振込通知書、年金額改定通知書(統合通知書)に、「音声コード」を印刷してお知らせする取り組みを開始しました。
また、「音声コード」を印刷する付近に、切り欠き加工(半円)を施すことにより「音声コード」の存在をお知らせしています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

お客様の声

視覚に障害がある方にご利用いただける、障害年金の音声案内のCDを作成してほしい。

取り組み内容

視覚に障害があるお客様向けに、障害年金ガイドの点字翻訳冊子と音声CDを年金事務所の待合スペースに設置しています。
貸出をご希望のお客様は、お客様相談室へお申し付けください。
また、ホームページに「障害年金ガイド」の点字データ(bseファイル・besファイル)および音声データ(mp3ファイル)を掲載しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

過去の改善事例(テーマ別)

  1. お客様への接遇等に関する取り組み
  2. 年金事務所等へのお電話に関する取り組み
  3. 日本年金機構が作成・送付する文書に関する取り組み
  4. ホームページ、ねんきんネットに関する取り組み
  5. 年金給付に関する取り組み
  6. 国民年金に関する取り組み
  7. 厚生年金保険に関する取り組み
  8. 年金事務所の施設等に関する取り組み
  9. その他の取り組み
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