4.ホームページ、ねんきんネットに関する取り組み
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更新日:2024年2月20日
お客様の声
「ねんきんネット」の電子版「ねんきん定期便」では、誕生月に「ねんきんネット」で確認できるようになったことをお知らせするメールが届くが、実際はメールが届く1カ月程度前から確認できる。もっと早く知らせてほしい。
取り組み内容
電子版「ねんきん定期便」をお知らせするメールを送るタイミングを見直しました。
「ねんきんネット」で確認できるようになった日の原則翌日に、お知らせメールを配信するよう変更しました。
お客様の声
令和3年分の公的年金等の源泉徴収票について、前年よりも早く「ねんきんネット」で内容の確認ができるようにしてほしい。
取り組み内容
前年よりも1週間早く確認できるようにしました。
「ねんきんネット」で源泉徴収票の内容の確認ができる日を、令和3年分は前年よりも1週間早め、令和4年1月6日(木曜)から確認できるようにしました。
お客様の声
ねんきんネットについて、ホームページのQ&Aのほか、チャット形式で問い合わせができるようにしてほしい。
取り組み内容
お客様の声
公的年金等の源泉徴収票を、インターネットから再交付申請ができるようにしてほしい。
取り組み内容
日本年金機構から送付する通知書を、「ねんきんネット」の画面上から再交付申請することができるようになりました。
年金事務所の窓口に来所いただかなくても、「ねんきんネット」からいつでも再交付申請を行うことができます。
詳しくは、「「ねんきんネット」による通知書再交付申請」をご覧ください。
お客様の声
日本語を十分理解できない外国人に対して、外国語の案内を作成してほしい。
取り組み内容
お客様の声
送られてくる通知書がわかりにくい。
取り組み内容
送付した通知書そのものの画像を掲載し、お客様が手元に持っている通知書と見比べながら説明内容を確認できるようにしました。
お客様から「わかりにくい」との声が特に多かった「年金振込通知書」「年金額改定通知書」「年金額改定通知書と年金振込通知書(一体となったもの)」を掲載しました。今後、他の通知書の追加を検討していきます。
詳しくは「通知書の見方を調べる」をご覧ください。
お客様の声
ホームページの配色で赤系統が多く、ボタンなどがよく見えない。もっと見えやすくしてほしい。
取り組み内容
配色を見直しました。
お客様の快適なサイト閲覧を実現するため、ホームページ上のリンク部分の色をオレンジから紺に変更しました。
お客様の声
ホームページ内の情報の検索を簡単にできるようにしてほしい。
取り組み内容
お客様の声
国民年金保険料の納付記録が、ねんきんネットに反映されるまでに時間がかかる。早く更新してほしい。
取り組み内容
ねんきんネットに年金記録が毎日更新されるようになりました。
社会保険オンラインシステムの年金記録が、更新された日の翌営業日に、ねんきんネットに反映されるようになりました。
※月初のみ、反映が翌々営業日になります。
お客様の声
ねんきんネットをスマートフォンでも見られるようにしてほしい。
取り組み内容
ねんきんネットをスマートフォンでもご覧いただけるようになりました。
パソコンをお持ちでないお客様にも、「ねんきんネット」の一部の機能をスマートフォンでもご利用いただけるようになりました。
今後も使いやすくするため、継続して機能を追加していく予定です。
スマートフォン版「ねんきんネット」について、詳しくは「スマートフォン版「ねんきんネット」」をご覧ください。
お客様の声
ねんきんネットのユーザーIDを申し込む時にフリーメールアドレスを使用できるようにしてほしい。
取り組み内容
フリーメールアドレスを使用できるようになりました。
アクセスキーを使用したねんきんネットの新規登録時に、フリーメールアドレスを使用できるようになりました。
お客様の声
聴覚に障害があっても年金制度が理解できるような字幕等を取り入れた啓発ビデオを作成してほしい。
取り組み内容
お客様の声
年金事務所の地図が分かりにくいので、Googleと連携してわかりやすくしてほしい。