1.お客様への接遇等に関する取り組み

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更新日:2024年2月20日

お客様の声

予約相談ができる時間帯を増やしてほしい。

取り組み内容

全国の年金事務所(分室を含む)で全日・全時間帯での予約相談ができるようになりました。

年金事務所の窓口で年金請求の手続きや、受給している年金についての相談を希望する方は、ぜひ、予約相談をご利用ください。予約相談の受付は、「ねんきんダイヤル」または最寄りの年金事務所で承っております。
詳しくは「予約相談について」をご覧ください。

お客様の声

年金事務所の職員が座って対応すると、首から提げている名札が机に隠れて見えない。

取り組み内容

机上にネームプレートを設置しました。

年金相談の前には、お客様に名刺を手渡ししています。職員の氏名がより見やすくなるように、机上に職員のネームプレートを設置しました。

お客様の声

電話でいろいろと質問したが、担当した職員の言葉づかいや応対がとても雑で、ビジネス応対とはかけ離れたものだった。きちんとしたビジネス応対で、親切丁寧な説明をしてほしい。

取り組み内容

接遇のレベルアップに向けた教育に取り組んでいます。

お客様満足度アンケートの調査結果や外部調査機関による窓口調査等の結果をふまえ、お客様へのマナースタンダードを策定しました。
また、CS研修やマナースタンダード研修を実施し、お客様への接遇のレベルアップに取り組んでいます。