日本年金機構に寄せられた「お客様の声」に基づき改善を行った事例

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更新日:2024年8月23日

これまでに、日本年金機構に寄せられた「お客様の声」の中から最近改善を行った事例について掲載します。今後も皆さまからの「お客様の声」をしっかりと受け止め、改善に努めていきます。

お客様の声

老齢年金請求書を作成するには相当な時間がかかるので、入力ごとに誤記や矛盾をチェックして訂正を促すようなWEB申請を実現してほしい。

取り組み内容

年金の未加入期間がない方など一定の要件を満たす方は、マイナポータルを経由してねんきんネットを利用することで、老齢年金請求書の電子申請ができるようになりました。

スマートフォンやパソコンを利用して、ご自宅から24時間申請ができます。詳しくは「個人の方の電子申請(老齢年金請求書)」をご覧ください。

お客様の声

視覚障害者あての「年金額改定通知書」と「年金振込通知書」通知には、送付元がわかるよう点字を付けてほしい。

取り組み内容

毎年6月に送付する「年金額改定通知書」と「年金振込通知書」を、点字加工された封筒に入れて送付するようにしました。

視覚障害による障害年金受給者の方には、通知書の内容を収録した音声コードに加え、日本年金機構からの通知であることを点字表記しました。

お客様の声

国民年金保険料の口座振替の申請をオンラインでできるようにしてほしい。

取り組み内容

マイナポータルを経由してねんきんネットを利用することで、国民年金保険料の口座振替の申請ができるようになりました。

ご利用の際は、マイナポータルから「ねんきんネット」との連携が必要です。詳しくは「口座振替納付に関する電子申請」をご覧ください。

お客様の声

年度途中から国民年金保険料の口座振替の前納ができるようにしてほしい。

取り組み内容

令和6年3月から、年度の途中からでも口座振替納付・クレジットカード納付を用いて、初回の振替(立替)時から年度末(または翌年度末)までの前納ができるようになりました。

詳しくは以下のページをご覧ください。
>口座振替でのお支払い
>クレジットカードでのお支払い

お客様の声

就職して国民年金から厚生年金に変わったが、口座振替で国民年金保険料が引き落とされてしまった。還付を受けるにあたり、請求書を記入して郵送するのは大変なので、引き落とされた口座にそのまま戻してほしい。

取り組み内容

還付請求の手続きをしなくても、口座振替を行っていた口座に保険料を還付する扱いを始めました。

令和6年3月から、口座振替申出時の「国民年金保険料口座振替納付(変更)申出書」に「還付金振込方法申出」欄を追加し、口座振替を行っている口座に直接還付を行うことが可能となりました。
詳しくは「口座振替でのお支払い」をご覧ください。

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