事業主から標準報酬等の決定に係る通知があったとき

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更新日:2020年12月4日

事業主から標準報酬等の決定に係る通知があった場合について

被保険者の方の資格や標準報酬に関する届出をいただいた際には、日本年金機構から事業主の皆さまへ決定内容を通知し、事業主の皆さまから、その決定内容を被保険者の方々に通知いただくこととなっておりますので、通知を受けた際には、十分に内容をご確認いただきますようお願いいたします。

ご確認いただいた内容にご不明な点などがある場合には、お勤め先の事業主またはご担当者様へお問い合わせください。
また、事業主から通知された決定内容に不服があるときは、決定を知った日の翌日から3か月以内に、文書または口頭で社会保険審査官(地方厚生(支)局内)に審査請求ができることとされています。