年金事務所の役割について
地域に密着しながら丁寧で分かりやすい
お客様サービスを提供します。
それぞれの地域にお住まいのお客様や事業者に対して、年金の加入や住所変更の手続き、社会保険の適用や徴収、年金給付に関する相談や給付手続きなどを行います。全国を網羅するため年金事務所は全国312か所に設置され、お客様からお預かりした届書を審査する事務センターは全国15か所に設置されています。
日本年金機構は、国(厚生労働大臣)の監督のもと公的年金制度の運営を国から任されている唯一の組織です。東京都高井戸にある本部では機構の事業全体の管理・統括・運営を担い、お客様の窓口である年金事務所は全国312か所に設置され、お客様からお預かりした届書を審査する事務センターは全国15か所に設置されています。
お客様の窓口
年金事務所
全国312か所
事務センター 全国15か所
地域に密着しながら丁寧で分かりやすい
お客様サービスを提供します。
それぞれの地域にお住まいのお客様や事業者に対して、年金の加入や住所変更の手続き、社会保険の適用や徴収、年金給付に関する相談や給付手続きなどを行います。全国を網羅するため年金事務所は全国312か所に設置され、お客様からお預かりした届書を審査する事務センターは全国15か所に設置されています。
1適用調査業務
年金制度に加入して
いただくための仕事
国民年金・厚生年金ともに、一人ひとりの資格取得(加入)手続きが適正に行われるよう業務を行います。特に、厚生年金保険では未加入の事業所に対して加入指導を行うなど加入促進に努めてます。
この業務の職員を知る2保険料徴収業務
お客様に保険料を納付して
いただくための仕事
個人、事業主の方ともに、きちんと保険料を納付していただけるよう、さまざまな対策に取り組みます。例えば、国民年金では、納付督励、強制徴収、免除などの申請案内、また、厚生年金保険では、事業所に対して納付指導・滞納処分を行います。
この業務の職員を知る3年金給付業務
お客様に正確に
年金をお支払いする仕事
お客様からの年金請求書の受付、年金証書のお届け、そして、正確かつ迅速な年金のお支払いに取り組みます。
また、年金請求書を手続き前にお客様へ送付するなど年金請求の勧奨を行い、お客様の年金請求漏れ防止の取り組みも行っています。
機構事業の管理・統括・運営
本部
東京・高井戸
事業全体の舵取り役として
企画・管理・統括・運営などを担います。
全国の年金事務所に寄せられたお客様のご意見を業務運営に反映しつつ、提供するサービスの質の向上を図るととともに、業務運営の効率化ならびに業務運営に関する公正性や透明性の確保、コンプライアンスの徹底、リスク管理の仕組みの構築などを担っています。
1事業推進
エリア内の年金事務所を
統括・支援する業務
日本全国をエリアに分け、各年金事務所の事業の統括・推進を始め、職員の業務支援などを行います。また、街角の年金相談センターやコールセンター(電話相談窓口)などの管理も担います。
2事務センター
お客様からお預かりした
届書を審査する業務
年金事務所でお客様からお預かりした届書は全国15か所にある事務センターに届けられ書類に不備がないかなどを最終点検します。また専門性が求められる特殊な届書の審査も行います。
3システム開発
機構のシステム開発に
関する企画や管理を
行う業務
お客様の手続きなどをより効率的に行うための環境整備を進めるとともに、現場で働く職員の業務も効率化するための基幹システム開発・管理・保守を担当します。
この業務の職員を知る4記録管理
お客様の年金記録を
管理する業務
お客様の年金記録を正確に管理するとともに、「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」により、お客様が年金加入記録を簡単に確認できる仕組みを提供しています。
5経営管理
組織ガバナンスを
確立する業務
運営方針の企画や国会対応、財務や予算運用などの組織を管理する業務を行います。
6未来戦略
事業や業務のあり方を
検討・改善する業務
お客様のニーズに応じた新しい業務方法の検討や、オンラインビジネスモデルの推進を行います。
7人事管理
職員の人事や育成に
関する業務
職員の採用や人事評価、研修の実施などの人事業務や労務管理を行います。
8会計管理
組織の資産管理に
関する業務
経費計算、年金事務所や宿舎などの資産や外部業者との契約・調達など経営資源の管理を行います。