公的年金等の源泉徴収票をなくしたとき

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更新日:2025年1月28日

公的年金等の源泉徴収票や準確定申告用源泉徴収票を紛失・破損した場合は、再発行することができます。
公的年金等の源泉徴収票は原則、過去5年分の再交付が可能です。

1.申請方法

(1)「ねんきんネット」による再交付申請

マイナポータルと「ねんきんネット」の連携手続きをしている方、または「ねんきんネット」のIDを取得している方は、「ねんきんネット」からいつでも再交付申請をすることができます。「ねんきんネット」の登録がお済みでない方は、「「ねんきんネット」の登録方法」から登録をお願いします。

電子データの送付を希望する場合

マイナポータルの「お知らせ」に電子送付します。
申請から電子送付まで3~5営業日かかります。
詳しくは、「「ねんきんネット」による通知書再交付申請」をご覧ください。

郵送を希望する場合

「ねんきんネット」の登録住所あてに郵送します。
申請から発送まで1週間程度かかりますので、到着まで配達日数を加味してお待ちください。

(2)電話での再交付申請

公的年金等の源泉徴収票の再交付申請は、ねんきんダイヤル(0570-05-1165)で受け付けます。以下の点にご注意ください。

  • お問い合わせの際は、基礎年金番号をお知らせください。
  • 「ナビダイヤル(0570から始まる番号)」と「一般電話(03から始まる番号)」は、通話料金がかかります。(ナビダイヤルは、通話料定額プランの対象外です。)
  • 050で始まる電話からかける場合は「(東京)03‐6700‐1165」にお電話ください。
    また、「03」は省略せずにお電話ください。
  • 再交付のみの申請の場合は、ご本人の基礎年金番号、氏名、生年月日、住所と、電話をかけた方の氏名、ご本人との続柄、電話番号を電話口で確認しますのでご準備ください。
  • 公的年金等の源泉徴収票は、日本年金機構に登録されているご本人の住所あてに郵送します。電話による再交付の場合は、送付まで2週間程度かかりますので、お急ぎの場合は、お近くの年金事務所または街角の年金相談センターでご相談ください。

(3)来訪による再交付申請

来訪による公的年金等の源泉徴収票の再交付申請は、お近くの年金事務所または街角の年金相談センターで受け付けています。申請の受付後に、日本年金機構に登録されているご本人の住所あてに郵送します。
申請の際は、下記の書類をお持ちください。

ご本人
  • 年金手帳、年金証書または改定通知書など、日本年金機構が送付した書類
  • 本人確認ができる書類(マイナンバーカードや運転免許証など)
ご本人以外の方
  • ご本人の年金手帳、年金証書または改定通知書など、日本年金機構が送付した書類
  • ご本人の委任状
  • 代理人の本人確認ができる書類(マイナンバーカードや運転免許証など)

本人確認ができる書類は「窓口での年金相談のご案内」をご覧ください。

2.申請書

3.申請の注意点

準確定申告用源泉徴収票

  • 再発行した準確定申告用源泉徴収票は、亡くなった方が受けていた年金の未支給年金請求者あてに送付します。
  • 未支給年金請求者以外の方が窓口での発行を希望する場合は、未支給年金請求者からの委任状が必要です。
  • 未支給年金請求者がいない場合は、相続人または相続財産管理人の方へも発行できますが、相続人または相続財産管理人であることが確認できる書類が必要になるため、電話での申請はできません。
  • 年金を受けている方が、1月1日から2月の支払日の前日までの間に亡くなった場合は、原則として準確定申告用源泉徴収票は発行されません。
  • 初回の交付には時間がかかりますのでご了承ください。なお、死亡届を提出していない場合、準確定申告用源泉徴収票は発行できませんので、死亡届と交付申請書をあわせて提出してください。

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