公的年金等の源泉徴収票をなくしたとき

ページID:170040020-472-129-963

更新日:2024年5月29日

公的年金等の源泉徴収票や準確定申告用源泉徴収票を紛失・破損した場合は、再発行することができます。

1.申請方法

(1)「ねんきんネット」による再交付申請

マイナポータルと「ねんきんネット」の連携手続きをしている方、または「ねんきんネット」のIDを取得している方は、「ねんきんネット」からいつでも再交付申請をすることができます。「ねんきんネット」の登録がお済みでない方は、「「ねんきんネット」の登録方法」から登録をお願いします。

電子データの送付を希望する場合

過去5年分まで再交付が可能です。
マイナポータルの「お知らせ」に電子送付します。
申請から電子送付まで3~5営業日かかります。
詳しくは、「「ねんきんネット」による通知書再交付申請」をご覧ください。

公的年金等の源泉徴収票の郵送を希望する場合

「ねんきんネット」の登録住所あてに郵送します。
申請から発送まで1週間程度かかりますので、到着まで配達日数を加味してお待ちください。

(2)電話での再交付申請

公的年金等の源泉徴収票の再交付申請は、ねんきんダイヤル(0570-05-1165)で受け付けます。以下の点にご注意ください。

  • お問い合わせの際は、基礎年金番号をお知らせください。
  • ナビダイヤルは、一般の固定電話からかける場合は全国どこからでも、市内通話料金で利用できます。ただし、一般の固定電話以外(携帯電話等)からかける場合は、通常の通話料金がかかります。
  • 050で始まる電話からかける場合は「(東京)03‐6700‐1165」にお電話ください。
  • 「(東京)03‐6700‐1165」の電話番号にかける場合は、通常の通話料金がかかります。また「03」は省略せずにお電話ください。
  • 再交付のみの申請の場合は、ご本人の基礎年金番号、氏名、生年月日、住所と、電話をかけた方の氏名、ご本人との続柄、電話番号を電話口で確認しますのでご準備ください。
  • 公的年金等の源泉徴収票は、日本年金機構に登録されているご本人の住所あてに郵送します。電話による再交付の場合は、送付まで2週間程度かかりますので、お急ぎの場合は、年金事務所または街角の年金相談センターでご相談ください。

(3)窓口での再交付申請

来訪による再交付は、お近くの年金事務所または街角の年金相談センターで受け付けていますが、街角の年金相談センターでは、日本年金機構に登録されているご本人の住所あてに後日郵送となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、申請の際は、下記の書類をお持ちください。

ご本人
  • 年金手帳、年金証書または改定通知書など、日本年金機構が送付した書類
  • 本人確認ができる書類(個人番号カードや運転免許証など)
ご本人以外の方
  • ご本人の年金手帳、年金証書または改定通知書など、日本年金機構が送付した書類
  • ご本人の委任状
  • 代理人の本人確認ができる書類(個人番号カードや運転免許証など)

本人確認ができる書類は「窓口での年金相談のご案内」をご覧ください。


なお、再交付は、過去8年分まで可能です。
紙でご希望の場合は、過去8年分まで、電子データでご希望の場合は、過去5年分まで可能です。

2.申請書

3.申請の注意点

準確定申告用源泉徴収票

  • 再発行した準確定申告用源泉徴収票は、亡くなった方が受けていた年金の未支給年金請求者あてに送付します。
  • 未支給年金請求者以外の方が窓口での発行を希望する場合は、未支給年金請求者からの委任状が必要です。
  • 未支給年金請求者がいない場合は、相続人または相続財産管理人の方へも発行できますが、相続人または相続財産管理人であることが確認できる書類が必要になるため、電話での申請はできません。
  • 年金を受けている方が、1月1日から2月の支払日の前日までの間に亡くなった場合は、原則として準確定申告用源泉徴収票は発行されません。
  • 初回の交付には時間がかかりますのでご了承ください。なお、死亡届を提出していない場合、準確定申告用源泉徴収票は発行できませんので、死亡届と交付申請書をあわせて提出してください。