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日本年金機構

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源泉徴収票をなくしたとき

180010-472-129-963 更新日:2018年6月1日 印刷する

源泉徴収票や準確定申告用源泉徴収票を紛失したり破損した場合には、再発行することができます。

1.申請方法

【「ねんきんネット」による通知書の内容確認と再交付申請】
「ねんきんネット」の画面上から、いつでも源泉徴収票の内容の確認ができます(詳しくはこちら)。
また、源泉徴収票の原本が必要な場合は、年金事務所の窓口に来所いただかなくても、「ねんきんネット」からいつでも再交付申請をすることができます(詳しくはこちら)。
ご利用には「ねんきんネット」のIDが必要です。IDをお持ちでない場合には、こちらから登録をお願いします。
なお、発送までに1週間程度かかりますので、到着までは配達日数を加味してお待ちください。
 
【電話での再交付申請】
電話での再交付申請が可能です。マイナンバーまたは基礎年金番号が確認できるものをご用意のうえ、ねんきんダイヤルもしくは年金事務所へご連絡ください。
なお、ねんきんダイヤルで受付した場合、受付から発送まで2週間程度かかりますので、到着までは配達日数を加味してお待ちください。
 
【窓口での再交付申請】
年金事務所または街角の年金相談センターでの再交付申請も可能です。来訪する際にご持参いただくものや、代理の方が手続きをする場合に必要なものは、こちらをご覧ください。

様式

2.申請の注意点

(1)源泉徴収票

  • 源泉徴収票は過去8年分の申請ができます。
  • 再発行した源泉徴収票は、日本年金機構に登録されている本人の住所宛てに送付します。

(2)準確定申告用源泉徴収票

  • 再発行した準確定申告用源泉徴収票は、亡くなった方が受けていた年金の未支給年金請求者宛てに送付します。
  • 未支給年金請求者以外の方が窓口での発行を希望する場合は、未支給年金請求者からの委任状が必要です。
  • 未支給年金請求者がいない場合は、相続人または相続財産管理人の方へも発行できますが、相続人または相続財産管理人であることが確認できる書類が必要になるため、電話での申請はできません。
  • 年金を受けている方が、1月1日から2月の支払日の前日までの間に亡くなった場合は、原則として準確定申告用源泉徴収票は発行されません。
  • 初回の交付にはお時間を要しますのでご了承ください。なお、死亡の手続きがお済みでない場合、準確定申告用源泉徴収票を発行することができませんので、交付申請書とあわせて死亡届を提出してください。
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